MCCB 【解決方法Q&A/疑問攻略/経済】


Q&A:MCCBについて? 解決方法/評価

・遮断器の選択について 添付画像のように、ELB→MCCBと単線が接続されているものを、右の矢印のように変更します。 その際に、黄色く記した場所がMCCBでいいのかなと思うのですが、ELBにする必要があるのでしょうか? 下の2つのMCCBは、各機械に接続されてるため、分岐前にさらにELBの方がいいのでしょうか? それとも逆に全部ELBの方がいいのでしょうか?

・サーマルリレーについて調べているのですが http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubikiki/denjikaiheiki.html によると 過負荷保護のみの1つの動作要素を1E、過負荷保護と欠相保護の2つの動作要素を2Eといいます。 2素子は1E、3素子は2Eとなります。(要素は英語でelementなのでEと表す。) とありますが、MCCB等だと素子のこともELEMENTのEで表して例えば2P2Eなら 2つの線にバイメタルとか渦電流に反応するものが入っていたというふうだったと思います。 なんだか2素子は1E、3素子は2Eという言葉にとても違和感を感じるのですが 結局のところ Eの素子や要素とはどういう意味なのでしょうか? 少々質問がわかりにくいですが、よろしくお願いします

・インバータ溶接機から発生する高調波? 等の測定。 このたび、依頼を受けて設備の点検をする事になりました。 そこで、皆様に知恵を授けて頂きたいのです。 障害内容は、低圧受電の需要家様の設備の単相溶接機をインバータ溶接機(Panasonic YC-200TR6 3Φ200V 7.6kVA(6.9kW) )に更新した所、朝一番のみ溶接機の電源投入時に漏電ブレーカが作動する。 一度、電源投入後はON/OFFを頻繁に繰り返しても作業終了の午後4時半くらいまで、問題はない。また、こちらの工場は訳あって、上記の200AのELCBの直上に100AのMCCBがあるが、そちらは作動していない。電源配線等は問題ない。 前まで使っていた、単相のもうちょっと容量の大きい溶接機(型番などは把握していない)の時は問題ない。(TIG溶接、インバータではない) あと、現調の時に発見したのが、当該溶接機に接地線が接続されていない。 200AのELCBの感度電流を500mAにしたところ2日続けて表面上は問題がないと連絡を受けました。 上記のような事から、インバータ溶接機の漏れ電流?高調波?による漏電ブレーカ(86’製造の200A 感度電流100mA,200mA,500mA切替の高調波非対応の古い物)のトリップと思われますが、これを機に経験と知識を増やしていきたいと思っておりますので、アドバイスをお願いいたします。 質問としまして、 ①このような現象の原因と考えられる事はどういった事が多いでしょうか? また、できるだけ明確な原因究明と今後の為にも、計測器による視認と記録をしておきたいと思っておりますので、 ②当該溶接機より発生する電流、電圧の変動や高調波を測定するにあたって、どのような計測器が順当でしょうか? 当方、HIOKIの電源品質アナライザ3196と電圧、電流測定のコードを借りてくるつもりですが、この測定器で観測する事は可能でしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが、ご教授頂けたら幸いです。 乱文、失礼いたしました。

・エスカレーターのブレーカー選定について教えてください 電動機容量7.5kw 電源電圧200V 電源周波数50HZ 定格電量29A 最大電流155A 電源設備容量12KVA 建屋側MCCB60A という内容の指示書があるのですが、MCCB60Aになるのは何故でしょうか? それと、私が計算しても7500Wだと10KVA程になるのですが12KVAになるのは何故でしょうか

・電験問題の配線用遮断器の規格についてです。 ①電動機の過負荷保護装置とは? (サーマルリレーの事ですか?) ②短絡保護専用遮断機とは?(MCCBの事ですか?) ③短絡保護専用ヒューズを組み合わせた装置とは?(CKSの事ですか?

・添付写真において ①B1で過負荷 ②B1で短絡 ③分岐回路B1で100A以上の短時間過負荷 ④分岐回路B1~B5が各20A負荷 のとき、どのMCCBを動作させるべきですか? ①②はB1を動作させて、③はA、④はすべて動作させなくてもいい。で合ってますか?

・電気室内のブレーカーの選定について 負荷の容量が合計で約2.4kVAあります。入力電圧は415Vで電流は2400/415=負荷電流約5.78A?(合ってますか?)だと思います。MCCBのAF/ATを選定する時、5.78×1.25倍の電流=7.225 5.78×2倍の電流=11.56 なので15AT位のブレーカーを選定するのですか?また各機器に15ATとか20ATのブレーカーが入っていた場合、電気室内のブレーカーは15AT位のブレーカーではなく、20ATとか30ATなど各機器のブレーカーより上のブレーカーを選定するのですか?実際負荷電流を2倍にしても11.56Aなので15A位で足りそうだと思うのですが、選定の仕方がよくわからないのでご教授の程宜しく御願い致します。

・冷凍倉庫会社の電気のメンテナンスを担当しておりますが、750KVATrk2二次側に自動電圧制御装置(㈱睦電気製作所製-2006年倒産)が取り付けりれておりますが、7年前に他会社から建物を居抜きで買った物件で図面等 有りません、現在、コントローラー部分は作動していますが、制御部分のMCCBがOFFになっており、投入すると瞬時にトリップしてしまいます、この状況を見ますと自動電圧制御はされていないと見ますので、撤去を考えていますが、問題が無いかご教示お願いいたします。

・ELBで保護されている回路と保護されていない回路の共存について。 ある制御盤があります。200Vです。 一次側は、 変圧器→MCCB→ケーブル→制御盤 です。 制御盤の頭は、MCCBです。 その 2次側にELBやらMCCBやCPがあり、盤内機器や、盤外機器に接続されています。 EdとELB-Edが盤内にあり、接地極より来ているとの事です。 ①接地極は別々ですか?共通ですか? ②盤内機器、盤外機器ともに、MCCB2次側の機器はEdに、ELB2次側の機器はELB-Edに、CP2次側の機器はEdに接続すべきでしょうか? ③②ですべき場合、間違ってMCCB2次側の機器にELB-Edに接続した場合、盤内、盤外問わず地絡時感電しますか? ④②ですべき場合、盤外機器の接地用に2種の接地線を付設すべきでしょうか? ⑤兎にも角にも、頭をELBにすれば解決しますか? Ed、ELB-Edは接地とします。 宜しくお願いします。

・MCCBについて質問です。 2.2kwのモーターを動かす場合、どのぐらいのアンペアのMCCBを使えばよいのでしょうか? また、なぜそのアンペアになるのか教えてください

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